2012年7月31日火曜日

ほんじつの数点。早朝と夜。SIGMA DP1

全点、SIGMA DP1。ほんじつの早朝の5点と、夜の4点。

全点、家からチャリで数分圏内。


よく、『写真撮りたいけど時間が云々』ていうのをいろんなところで目にするけど、

ほんとですか?って思う。












2012年7月30日月曜日

フィードバック、っちう考え方。

今現在の自分は写真が大好きですが、そりゃそうですよ。
結果だとか、それでつながる仲間、だとかの副産物ではなくて写真を撮るという行為に純粋に興味を持ったんですから。

そして日々さらにそこに近づけるように、常にそこに持っていくようにしてるんですから。

行為への愛を研鑽していくんです。一昔前、あたりまえに『趣味』っていうのはそういう概念を指す言葉だったですよ。今はみんなそれをやらない人が増えただけで。

結果なんてそのひとつひとつにいちいちどうだこうだじゃないんですよね。
ましてや、写真なんてデジタルのこの時代、日に数千枚だって撮れるし、
デジタルカメラなんて誰がどんな風に撮ったって絶対に100%の確率でキレイに撮れるし見栄えを修正することなんてもっと簡単だし。


こんな今だからこそ。写真を撮るという行為にどんだけ意味をもてるか?

そこをくぐりぬけないととてもじゃないが出てこないですよね。

『写真』なんて。

つーことでまた普段どおり。

カラーがSIGMA DP1でモノクロがcanon G5。












2012年7月28日土曜日

ほんじつの数点。Panasonic Lumix GF1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

ツレのイベントの宣材用にいくつか撮ったうちの数枚。

とにかく、あつかった。




最近のコンデジショット。

最近つうか、ほぼついさっきのですが(笑

まずはその、ついさっき。仕事帰りの。ちょっとハマってるんですわ。夜のロングシャッター。
それを、やれ三脚だなんだじゃない、思いつきでそのへんに固定したり置いたりひたすら
自分が石になったりwしながら、やるのがたのしいの。コンデジで。
こういう作業にどうやら向いているのがこのペンタックスの750z。






はい、それからおとといの休日の。ニコンP5000から、2枚


2012年7月27日金曜日

写真て、なんだろう?

モバイル端末ひとつでありとあらゆるデジタル作業が可能になりました。
だから当然、最も手っ取り早い脳の快楽、視覚野を刺激するフォトシェアブームになりました。
でじたるかめらも進化の果てまできました。
ミラーレス一眼もひょいっと手が届く家電になりました。
みんなカメラに詳しくなりました。
加工も恥ずかしい事ではなくなりました。

はい。はい。はい。はい。

で・・・?それで・・・?

え?

次は何???


そんで、一体誰が、写真を撮っているの?


まー少なくとも俺は撮ってるぜぇ。こんなカオスな時代に。ワイルドだろぅ?


っていう喧嘩腰。これがなくなったら俺じゃないし、こういう気持ちがなくなるのならそれは俺にとって人生じゃない。生気を求めてる。一生涯、生意気なんです。だから。


昨日という、一日。






















足利littlebird。

ぶらり、古巣へ。








2012年7月25日水曜日

ほんじつのリハビリ写真。

今日はねー。別に気合いいれてカメラタイムも作んなかったし、撮っててキタコレ!みたいな実感もことさら無かったんだけれど。・・つーかもう最近ずっと平日はそうなんだけど。

んでもねー。なーんか、そんなシャッターの方が自分にとってはじわじわくるの。撮れてるものを見返すと。

おーし。おし。うん。そうだ。それでいい。これでいい。そんなものよ。写真なんて。

だんだん、写真に近づけているぞ。すくすくと、日々俺は健康になっているぞ(笑)

インスタやフリッカーには結局(あんまり)お手本なんて、なかった。だから僕がこうして毎日押しているようなシャッターってうのは、一種のリハビリ行為みたいなもん。

あんねー、素人の『ドヤ写真』なんて、そんなつまらんもんもない訳ですよ。

ドヤ性の排除。これが心にスっと入ってくる写真の絶対条件スよ。